カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
 

12/6(火) E組クリスマス会

 課外の時間に,E組(帰国生徒学級)主催のクリスマス会が行われました。この会は毎年2Eの子どもたちが企画しているものです。当日は,附属小学校の子どもたちを含め,150名を超える参加者が大鴻館に集まり,盛大に行われました。


まず「三択ロース」という,海外のクリスマスにまつわる三択クイズが行われました。アメリカ,中国,メキシコ,ポーランドのクリスマスにまつわるクイズが出されました。クイズを通して異文化についての理解を深めていました。続いて「ソリ(いす)取りゲーム」が行われました。減らすいすの数をくじ引きで決めるなど,随所に工夫が見られ,ゲームを通して一般学級の子どもたちとの関わりを深めることができました。最後に参加者全員で記念撮影を行いました。

50分という短い時間でしたが,帰国学級と一般学級が楽しく交流することができました。



11/18(金) E組外国語補充
 課外の時間に名古屋大学の留学生7名を招いてE組(帰国生徒学級)のための外国語補充が行われました。これは帰国生徒が海外で身に付けた特性(個性や能力)の伸長・活用を目指して行っています。子どもたちは7名の留学生を笑顔と拍手で迎え入れ,積極的にコミュニケーションをとることができていました。30分ずつ,二つのグループに分かれて行いましたが,どちらの時間も話が尽きず,あっという間に交流の時間が過ぎていきました。これを機会に,自分の能力を伸ばしていってほしいと思います。


7/5(火) 留学生交流会
課外の時間に留学生交流会が行われました。
6名の外国人留学生を附中の大鴻館に招き,自己紹介やゲームを行いました。

留学生の皆さんは,自分の国のことや日本の好きなところを紹介したり,子どもたちからの質問に丁寧に答えたりしてくださいました。
会の後半は,留学生を交えて,○×クイズをしました。同じグループになった子どもたちと留学生が相談をしながらクイズに取り組んでいました。
最後に記念撮影をして会を閉じました。留学生との交流を通して,外国語に触れながら楽しい時間を過ごすことができました。






この行事は,1年E組の子どもたちが計画を立て,当日の運営をしました。
1Eの子どもたちは,一般学級や附属小学校の人たちにも分かりやすくするために,
日本語や英語を駆使して説明するなどして,がんばっていました。


10/27(火) 帰国生徒学級の様子
 帰国生徒学級では,課外のE組補充の予定を変更して,1・2年生合同で百人一首を用いた,日本の文化を学ぶ学習をしました。楽しみながら,日本の文化に触れ,E組の仲間が交流し合う時間になりました。


5/1(金) E組(帰国生徒学級)補充授業
 課外に,E組(帰国生徒学級)対象の補充授業がありました。1年生は数学,2・3年生は社会の学習に励んでいました。少人数で,担当教師の指導も受けながら,丁寧な補充学習を行っています。また,本日は帰国編入学適性検査が行われました。定員に空きがあり編入希望者があれば,年間数回,帰国生徒学級の編入学適性検査を行っています。


2/13(金) 合唱祭に向けて(E組)
2/18(水)の合唱祭に向け,縦交流や横交流をしながら頑張っています。



3Eでは,交流学級のA組の仲間に伴奏を頼み,相談しながら練習を進めています。



1Eと2Eでの縦割り合唱交流です。互いに意見を交換しました。




1Eと3Eでの縦割り合唱交流です。1年生は3年生の前で歌ってドキドキでした。


3年生はAB組とも交流を行いました。大集団の中でも堂々と歌うことができました。

縦E合同レクを行いました
先日1月27日(火)に縦E(帰国生徒学級)合同でドッチボールを行いました。
前日に急遽決まったにもかかわらず,多くの子どもたちが参加し,縦Eの絆を深めることができました。





3年生が卒業するまで残りわずかですが,これからも交流をしていきたいと思います。

PAGE TOP ↑