カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

2/9(木) 教育課程研究指定校事業発表
 平成28年度 国立教育政策研究所教育課程研究センター関係指定事業研究協議会で,本校の研究部長と副部長が本校の教育研究の取組を発表しました。教育課程研究指定校事業を受け,2年目になりますが,その成果を全国の舞台で発表することができました。




12/9(金) 英語科3年生実践授業
3年C組で英語科の実践が行われました。自分のスピーチをよりよいものにするために,モデルスピーチの良さを理解し,原稿を修正するという活動を行いました。
子どもたちからは多くの意見が挙がり,考えの幅を広げることができました。





12/8(木) 社会科3年生実践授業 
3年B組で社会科の実践授業が行われました。「公民」の授業で,「私たちの生活と経済」という単元でした。「社会保障制度をどうすべきか」という課題について,「子育て世帯」「若者」「政府」「高齢者」の視点で判断基準をもち,討論をするという非常に深まりのある内容の授業でした。東海財政局の方も参観され,子どもたちの主体的な取組について,お褒めの言葉をいただきました。





公開授業のお知らせ
公開授業の御案内

○ 公開授業に参加申込をされる際には,電話やFAX,メールを御活用ください。
授業公開日の2日前までに申込をお願いします。
メールアドレス:kenkyuubu@m.auecc.aichi-edu.ac.jp

○ 本校はノーチャイム制を採っていますので,授業開始及び終了のチャイムは鳴りません。
授業開始時刻は以下の通りです。
1限8:55~,2限9:55~,3限10:55~,4限12:30~,5限13:30~,6限14:30~

○ 公開授業の教室等の詳細については,当日の受付(正面玄関)にて御確認ください。

○ 当日はアンケート用紙を用意します。授業に対する御意見や御感想をお寄せください。

○ 未定の部分,変更等につきましては,その都度,ホームページ(研究情報)でお知らせします。
ホームページアドレス:http://www.nj.aichi-edu.ac.jp/

○ 校内には駐車スペースが十分にありません。御来校の際は,できる限り公共交通機関を御利用ください。

国語科
日 時:2017年2月7日(火) 第3時限
学 級:1年A組
実践者:上條 聡
題 材:未定

社会科
日 時:2016年12月8日(木) 第4時限
学 級:3年B組
実践者:後藤 俊輔
単 元:私たちの生活と経済

数学科
日 時:未定
学 級:2年C組
実践者:髙 寿典
単 元:図形の性質と証明

理科
日 時:2017年1月20日(金) 第1時限
学 級:2年A組
実践者:牧野 修平
単 元:化学変化

保健体育科
日 時:2017年1月中旬
学 級:1年C組
実践者:坂野 仁志
単 元:球技:ベースボール型(ソフトボール)

英語科
日 時:2016年12月9日(金) 第2時限
学 級:3年C組
実践者:伊藤 慎治
単 元:Unit 6 Striving for a Better World

学校保健
日 時:2017年2月23日(木) 第6時限
学 級:1年D組
実践者:森 慶恵
内容項目:未定


9/30(金) 第59回教育研究発表会
 第59回教育研究発表会が開催されました。御来賓の皆様,助言者,司会者,共同研究者の皆様,参会者の皆様には御多用の中,本校の教育研究発表会に御参会いただき,誠にありがとうございました。体育祭や運動会などの時期と重なり御多用の中,約700名の方が御参会くださいました。
 頂きました御指導,御意見は今後の取組にいかして参りたいと思います。今後とも,宜しくお願いいたします。
 また,育友会委員の皆様,特別スタッフの保護者の皆様には,終日,会の運営をお手伝いいただき,誠にありがとうございました。



9/15(木) 第59回教育研究発表会の参加申込について
 来る9月30日(金)に開催される本校の第59回教育研究発表会に関しまして,多数の皆様に参加申込みをいただき,誠に有難うございます。

 参加申込みの締めきりは,9/14(水)までとなっており,いったんは区切りとなりますが,引き続いて参加申込みの受付はさせていただきます。これまで同様にWeb申込みかFax申込みの形でお申込みください。 

 一人でも多くの皆様に御参会いただき,御指導いただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。



8/25(木) 第59回教育研究発表会の御案内
「第59回教育研究発表会の御案内」のWeb申込みを更新しました。

ページ左にある「研究情報」からお入りいただき,「第59回教育研究発表会の御案内」「第59回教育研究発表会の申込み」をクリックしてください。

6/23(木) 帰国学級公開授業の様子
 3年生で,帰国学級の公開授業が行われました。一般学級と合同で道徳の授業を行い,買い物をする際の日本と外国のマナーの違いを通して,異文化に対する理解を深めることができました。





6/22(水) 家庭科公開授業の様子
1年生で,家庭科の公開授業が行われました。これまでに学習してきた和服と洋服の利点と欠点を踏まえて,グループで話し合いながら,条件に合わせた衣服を選択することを目標にした授業でした。





6/22(水) 技術科公開授業の様子
3年生で,技術科の公開授業が行われました。お掃除ロボットのプログラミングという授業で,プログラミングの方法について,子どもたちは実際に入力を行いながら学習することができました。





PAGE TOP ↑