カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

1/6(金) 砂田橋交差点の歩道橋の工事完了について
 昨年の秋から改修工事のため通行できなくなっていた「砂田橋交差点の歩道橋」(本校すぐ北側)は,予定よりも早く工事が完了し,すでに通行できるようになりました。登下校で通る必要のある附中生は,歩道橋を通行するようにしてください。



2017年1月1日 謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は,本校に対しまして,多大なる御支援・御協力を賜り,誠にありがとうございました。
本年も,大鴻のようにたくましい附中生を育てて参りたいと思います。本年も,どうぞ御支援・御協力の程,お願い申し上げます。
皆様の御健勝,御多幸をお祈りしております。



10/24(月) 南門の表札の更新
  南門の表札が更新されました。これまでのものは木製で文字も褪せてほとんど見えない状態になっていたため,この度,学校長が揮毫し,業者がそれを基に,石版の表札を作成し,本日設置しました。表札の作成に当たっては,今年度の制服リサイクルの売上金を使用させていただきました。ありがとうございました。


平成29年度 第1学年生徒募集要項の公示について
 「平成29年度 愛知教育大学附属名古屋中学校 第1学年生徒募集要項(帰国生徒学級を含む)」について,公示を行いました。

 募集要項は,本校のホームページ「入試案内」または,本校正門の掲示板で御覧いただけます。

 本校への入学をお考えの皆さんは,御確認ください。





本校ホームページの「入試案内」は,こちらのリンクからも御覧いただけます。
http://www.nj.aichi-edu.ac.jp/4_bosyu_youkou/bosyu.index.html

9/13(木) 導入実習
 愛知教育大学の現代学芸課程の3年生の学生を対象とした,「導入実習」が行われました。約20名の実習生が本校の授業を熱心に参観し,授業後には協議会も行われました。明日と9/20の三日間行われます。


9/7(水) 台風13号の東海地方接近に伴う対応について
 9/7(水)に,各学級で「台風13号の接近に伴う対応について」という文書を配布しました。その内容は以下のようなものです。

 (9/7現在)台風13号の東海地方への接近が予想されます。前期期末テストの日程とも重なり,状況しだいでは心配されます。
 そこで,以下のように対応を考えておりますので,生徒及び保護者の皆様の御理解のほどお願い申し上げます。

<当初の予定>
9月8日(木)期末テスト1日目
        1限~4限 テスト
9月9日(金)期末テスト2日目
        1限~3限 テスト,4限 学活 課外:一部の委員会活動あり 

<台風13号の接近に伴う対応>
①9月8日(木)朝6:00の時点で,尾張東部,尾張西部,知多地域の市町村に暴風警報が発令されていない場合 
      → 予定どおり期末テスト実施   ※ただし,パン購買はなし

②9月8日(木)朝6:00の時点で,尾張東部,尾張西部,知多地域のいずれかの市町村に暴風警報が発令されている場合 
      → この日は期末テストは実施せず,臨時休校とする。

その場合,期末テストの日程は以下のように順送りとする。
9月8日(木)臨時休校
9月9日(金)当初予定の期末テスト1日目のテスト実施(4時間分)  課外:一部の委員会活動あり
9月12日(月)午前 通常の授業 ※教育実習があるため
午後 当初予定の期末テスト2日目のテスト実施(3時間分)

※午前6:00~10:00の間に暴風警報が解除された場合,従来は12:10~登校になっておりますが,テストの混乱を避けるためこのような対応とします。


<別件>
 附属幼稚園のPTAバザーも,9/8(木)に予定されていましたが,9/8(木)朝6時の時点で,名古屋市内に大雨洪水警報または暴風警報が発令されている場合は,9/9(金)に延期になるという連絡をいただきました。


9/6(火) 育友会「第2回ピカピカ大作戦(除草作業)」の雨天延期について
 本日(9/6)の育友会「第2回ピカピカ大作戦(除草作業)」は雨天のため,延期となりました。次回は,9/15(木)14:20~15:00の予定です。

 また,「第3回ピカピカ大作戦(除草作業)」は,連日になりますが,9/16(金)14:20~15:00の予定です。
(予備日 9/20(火)15:20~15:50)

 御都合のつく保護者の皆様の参加をお待ちしております。どうぞ御協力のほど,お願い申し上げます。


7/11(月) 育友会企画「サンデーモーニング」の準備
 来る7/17(日)に行われる第2回サンデーモーニング(ざら板(すのこ)作り)の準備のため,育友会会長が来校され,試作品を作られました。限られた時間でも見事な作品が完成しました。ざら板(すのこ)作りは,環境整備のボランティア活動の一環として行い,完成品は理科棟や北棟への渡りの通路で現在使用されている古いものと交換する予定です。現在のところ,20件ほどの参加申込がありましたが,まだ申込みは間に合いますので,附中生やその保護者で参加してみようという方は附中教頭か,育友会長まで御連絡ください。(附中生の参加は,保護者と同伴という形になりますが,保護者のみの参加でも構いません)


5/14(土) 心温まる小包
 附中に心温まる小包が届きました。制服リサイクルで使ってくださいとのことで,わざわざ小包に入れて,附中の制服を同窓生の方が送ってくださいました。56回生の方のようです。御礼の電話をしてみると,「家の片付けをしていたら出てきたので,もう随分年月が経っていますが…」ということでした。卒業して10年以上経っても,母校の事を気遣ってくださる方があるのに,心が温まる思いでした。


 5/21(土)には,午前10時から,68回生の皆さんへの卒業アルバム・卒業式DVD・合唱祭DVD・文集渡しがあります。その際には,自宅で使われなくなった附中の制服がありましたら,ぜひ制服リサイクルのために,お持ちいただければ有り難いと思います。

4/12(火) 「附中ナビ」・「非常時発生時における措置」
「H28附中ナビ」,「非常時発生時における措置」をホーページにリンクしました。御覧ください。

PAGE TOP ↑