カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

3/3(金) 1年生「職業人と語る会」
3日(金)の4,5限を利用して,「職業人と語る会」が行われました。
この行事は,進路学習の一環として毎年1年生が行っているもので,
今年も附中同窓生8名の方に講師をしていただくことができました。

 

1年生にとって「働く」ということはまだまだ先のことですが,
実際に仕事をしている方の生の声を聞き,質問に答えていただくことで,
仕事の大変さや責任の重さ,そして面白さを感じることができました。

 

 

最後に,大鴻館にて「お礼の会」を行い,校歌の合唱を披露しました。





 附中同窓会や同窓生の皆様に多大なる御協力をいただき,この会を開催することができました。感謝申し上げます。

2/8(水) 1年生 初めての合唱祭に向けて
1年生にとって初めてとなる,今年度の合唱祭まであと8日となりました。
各学級では,これまでの音楽の授業やCTの活動で学び,身に付けたことを見ていただくために,
教室だけでなく,大鴻館や音楽室など,割り当てられた場所で,熱の入った練習が行われています。

1A 音楽室にて


1E 北館ピアノにて(男女分かれての練習)


1B 教室にて


1C 教室にて(話合い)


1D 大鴻館にて


11/16(水) 1年生合唱成果発表会
6限に,1年生が合唱成果発表会を行いました。

  

全学級が「グローリア」を披露しましたが,同じ曲であっても,学級の個性がよく表れた合唱となりました。
<E組>
  

<D組>
   

<B組>
  

<A組>
  

<C組>
   

合唱の後には,意見交換が行われました。当日の合唱を聞いて感想や,第1クールの課題を踏まえた課題などが話されました。
学級で行うCTと同様に,積極的に考えを発表して,学年全体として高め合おうとする姿が見られました。
  
   

最後には,合唱班長会や会長会の代表,さらに顧問の先生から講評をいただきました。
特に先生からは,「CTを通して学んだことが,合唱に限らず様々な場面でいかされており,集団としてよりよい姿が見られている」というお褒めの言葉をいただきました。
 
次なる第2クールは,いよいよ合唱祭に向けた曲の練習にとりかかります。合唱の完成度を高めるとともに,集団としてよりよい姿となることを目指して,これからのCTに取り組みましょう。


6/30(木) 1年生「車山の生活」⑯
 「車山の生活」も残りわずかとなりました。
 まずは退館式。お世話になったホテルの方にお礼の気持ちを込めて合唱をしました。







6/30(木) 1年生「車山の生活」⑮
車山での活動も残すは退所式のみです。
最後の食事となる昼食では、ハヤシライスをいただきました。男子も女子も、たくさんの人がおかわりをして満腹になっています。







6/30(木) 1年生 「車山の生活」⑭
雨天のため,ハイキング中止に伴って行われた学年レクでは、「プレクラスマッチリターンズ」として、長縄跳びをしました。結果は、プレクラスマッチに続いてD組が1位となりましたが、前回から記録を大きく伸ばした学級もありました。来週の本番が楽しみです。





6/30(木) 1年生 「車山の生活」⑬
 「車山の生活」も最終日の朝を迎えました。朝食会場には、まだまだ寝足りないという顔も多く現れました。
あいにくの雨模様のため、ハイキングは中止となりました。今日の午前中は学年レクを行います。





6/29(水) 1年生 「車山の生活」⑫
「車山の生活」2日目の夜は、学級の集いです。
レクを通じて、各学級の絆を深めていきます。
A組 人狼ゲームをしています。






6/29(水) 1年生 「車山の生活」⑪
1年生の「車山の生活」では,順調に活動が進んでいます。体験活動では、ケガなどもなく全員が充実した時間を過ごすことができました。







6/29(水) 1年生 「車山の生活」⑧
 車山では初となる、食堂での食事です。
この後、体験活動へと出かけていきます。








PAGE TOP ↑