カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

6/29(水) 2年生 「小豆島の生活」⑭
2年生の「小豆島の生活」では,二日目も大きなトラブルもなく,FWが終わりました。
これから「学年の集い」です。学年全員で盛り上がって絆を深めます。




6/29(水) 2年生 「小豆島の生活」⑬
 FW(フィールドワーク)で、寒霞渓や汚染水処理施設に行った班は、自然を守っていくための取組などについて、井上誠耕園ではオリーブが小豆島に伝わった由来や育てるときの苦労などについて教えていただきました。
 事前に考えてきたことに加え、説明していただいたことに対して、積極的に質問する姿が見られ、担当の方も驚かれていました。




 小豆島は雨足が強くなってきてしまいましたが、雨にも負けずしっかりと追究しています。

6/29(水) 2年生 「小豆島の生活」⑫
 70回生の子どもたちは,FWに頑張って取り組んでいます。
 フェリーを使って豊島交流センター(産廃処理施設)まで来て真剣に話を聞いた班もありました。
 また、マルキン醤油記念館でも醤油についての様々な話を聞いた班もありました。



6/29(水) 2年生 「小豆島の生活」⑪
 「小豆島の生活」二日目。
 雨が降ったり止んだりの微妙な天気ですがが、子どもたちはFWに熱心に取り組んでいます。
オリーブ園では園の方に話を聞き、園内を案内してもらいました。
 また、豊島交流センターには今からフェリーで移動です。




6/29(水) 2年生 「小豆島の生活」⑩
  「小豆島の生活」二日目です。
 朝の集いを終え、美味しい朝ご飯を食べ、今からFWに出発です。
心配された天気も何とか曇りのままもっているので、しっかり自分の課題を追究してきたいと思います。
 「行って来ます!」


6/28(火) 2年生 「小豆島の生活」⑨
 一日目の最後は「学級の集い」でした。
各学級 ハンカチ落としやトランプ、王様ゲーム、だるまさんがころんだ などのゲームを楽しみました。


6/28(火) 2年生 「小豆島の生活」①
今日から2年生(70回生)172名で小豆島へ行って来ます。
出発式も終わり、先程、新幹線に乗り無事に出発しました。
みんなで思い出に残る旅にしたいと思います。




6/20(月) 2年生 プレクラスマッチ
6限にプレクラスマッチが行われました。

とても暑い中でしたが,どのクラスも優勝を目指し,集中している姿が印象的でした。





優勝はC組。記録は33回でした。
どのクラスも20回を上回る接戦でした。
今日の記録に満足することなく,さらに上を目指していってほしいと思います。

クラスマッチ本番は7/6(水)です。ぜひ応援をお願いします。

6/17(金) 2年生 「小豆島の生活」説明会
午後から「小豆島の生活」説明会が行われました。

会に先立ち,70回生全体による「時の旅人」の合唱披露をしました。
これまでのCTで積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し,素晴らしい合唱を創り上げることができました。






説明会では,「小豆島の生活」のねらいや日程,保健関係などの説明を聞きました。



いよいよ待ちに待った「小豆島の生活」が近付いてきました。2年生の生活が始まって初めての大きな行事です。学年スローガン「銀河」の達成につなげられるようなものになることを祈っています。

5/30(月) 2年生 学年スローガン発表
ゴールデンウィークを過ぎた頃から会長会を中心に制作を進めてきた学年スローガン&横断幕を生徒による朝の集会で披露しました。


【 スローガン原画 】

70回生の学年スローガンは「銀河」
スローガンに込められた思いは「銀河は多くの星が集まってできている。星ごとに色や大きさは違うが,それらが一つになると,さらなる輝きを得る。一つ一つの個性を合わせて団結し,全員で「銀河」をつくる。一人一人が輝けるような学年に」です。

【 横断幕制作の様子 】














【 学年スローガン,横断幕披露の様子 】





楽しみにしている「小豆島の生活」もいよいよ一か月後に迫ってきました。
学年スローガンの「銀河」を意識して,70回生みんなで絆を深めていってほしいと思います。



PAGE TOP ↑