カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

2/24(金) 3年生レクリエーション
3年生で,学年最後となるレクリエーションが行われました。
子どもだけではなく教員も参加してのドッヂボールが行われました。
あまり気温は高くありませんでしたが,穏やかな日差しのもと楽しそうな声が運動場に響き渡りました。



開会の様子。進行は学年執行部が行っています。




レクリエーションの様子

2/3(金) 3年生思い出の合唱の練習②
 本日も午後は大鴻館で3年生の思い出の合唱の練習が行われました。今回は,大学の音楽の先生にもお越しいただき,学年全体に対して御指導をいただきました。合唱祭当日,披露する「若者たちは」「信じる」「メドレー」「大地讃頌」を練習しました。



2/2(木) 3年生思い出の合唱の練習
 3年生では,午後の個人懇談会と並行して,大鴻館で思い出の合唱(学年合唱)の練習をしています。2/16の合唱祭に向けて,合唱練習に熱が入ります。



11/14(月) 3年生合唱成果発表会
3年生で,合唱成果発表会が行われました。日々のCT(コーラス・タイム)での練習の成果を学級ごとに披露しました。


E組


A組


B組


C組


D組



曲の紹介や司会も,子どもたちがすべて行いました。



また,この発表会には附属小学校の6年生も参加し,附中の69回生はもちろん,附小生からも合唱への意見が出されました。

10/24(月) 3年生「前期まとめの会」
3年生で,前期まとめの会と前期最終学年レクが行われました。まとめの会では各部会の会長が締めくくりにふさわしい言葉を述べていました。




前期最終のレクでは教員参加型のクイズ大会が行われました。円滑な司会進行もあり,非常に盛り上がった最終にふさわしいレクとなりました。



9/27(火) 学年合唱の練習
 3年生(69回生)は,来る第59回教育研究発表会で,学年合唱を披露するため,授業後の時間に学年練習を行いました。練習前には,学年主任も3年生の人たちに熱い思いを語っていました。今回披露する曲は,「いのちの名前」と「大地讃頌」の2曲です。学年みんなで気持ちを一つに合唱を仕上げていました。当日が楽しみです。


8/25(木) OBから学ぶ会
 3年生で,「OBから学ぶ会」が行われました。本校の卒業生(67回生)がわざわざ来校し,後輩に向けて受験に対する心得などについて実体験を交えて話してくれました。在校生にとって身近な先輩の体験談は非常に実感のこもった言葉で,暑い中でしたが3年生が真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。




7/7(木) 3年生 七夕の願い事
受験生である3年生が少しでも「ほっこり」できるように
七夕飾りを付けることのできる笹を設置しました。
「高校に受かりますように」などのたくさんの短冊で笹が,しなってきました。



7/1(月) 3年生プレクラスマッチ
3年生で,プレクラスマッチが行われました。この日のために休み時間などを使って練習してきました。当日は30℃を超える非常に暑い日でしたが,運動場には元気な声が響いていました。


3AEは一番人数が多かったのですが,一番多く跳びました。


3Bはターナーのリーダーシップが素晴らしかったです。


3Cは練習の成果もあり,コンスタントに数を伸ばしました。


3Dは終了間際に大幅に記録を伸ばしました。

6/27(月) 3年生 FW追究成果発表会の様子
3年生で,追究成果発表会が行われました。FWを通してそれぞれの子どもが仮説をたて検証してきた成果を,PCや実物投影機,および画用紙などを使って分かりやすく発表することができました。また,友達の発表を聞くことで課題に対しての自分の見方や考え方を深めることができました。





PAGE TOP ↑