カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

育友会だより11
  2月24日(金) 平成28年度 育友会役員・委員総会が行われ、育友会役員、委員の皆様と先生方の約80名にご参加いただきました。育友会会長、副校長先生のあいさつに始まり、執行部からは今年度の活動全体・学校運営特別委員会報告、専門委員会からは教養・福祉厚生・広報委員会の活動報告がなされました。その後、皆様に感謝の気持ちを込めた懇親会がなごやかに行われました。皆様には今年度の育友会活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。





育友会だより10
2月6日(月) 育友会役員会

 先日行われた専門委員会をもって、本年度の委員活動が全て終了し、各委員会から上がってきた活動報告をもとに、次年度の活動方針及び活動内容について話し合いました。
 また、次年度本校が主管となる東海地区研究協議会・実践活動協議会のテーマの最終確認と、協議会に向けて本校で取り組むべきこと等について協議しました。


 いよいよ、今年度の育友会活動も2月24日に行われます役員・委員総会をもちまして全活動を終了いたします。
 会員の皆様には、本年度も活動のご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。




育友会だより9 
  1月20日(金) 育友会役員会

  年度末までの行事確認と、次年度準備について話し合いました。
  本校は平成29年度 東海地区研究協議会・実践活動協議会の主幹校となるため、テーマについても意見交換しました。
平成29年8月21日、22日に、静岡・岐阜・三重・愛知の附属学校園関係者が名古屋で一堂に会します。準備、運営等で保護者の方々にご協力を仰ぐ事があると思います。その際は是非ともよろしくお願い致します。

  また、次年度は本校創立70周年を迎えます。
  節目の年であると共に、育友会と致しましても気持ちを新たに、より一層子どもたちのために頑張りたいと思います。





育友会だより8  附中創立70周年記念事業 第1回実行委員会
 来年,本校は創立70周年を迎えます。その記念事業のために,去る11月17日(木)に「附中創立70周年記念事業 第1回実行委員会」が開催されました。本校の木村校長を始め同窓会の役員,事務局長,実行委員会の代表者などが集まり,記念事業の概要と,開催までのスケジュール等が決められ,育友会も記念事業に協力していくこととなりました。開催日は平成29年11月11日(土)を予定しております。事業の具体的内容はこれから検討が始まりますが,記念式典,講演会,懇親会などが行われる予定です。広く同窓生の方との交流ができる絶好の機会でもあります。皆様の御協力をお願いいたします。



育友会だより7
 11月12日 (土)晴れ渡る青空のもと、本校グラウンドにて「第4回サンデーモーニング企画 ソフトボール大会」が開催されました。
 東海地区国立大学附属学校園の皆様と交流を図る催しで、名古屋中学校からは、2チーム、生徒と保護者の約20名が参加し、ソフトボールを通じて、生徒・保護者間、また他校の皆様との交流を深めました。
 静岡、岐阜、三重、愛知から合計15チーム、約200名が熱戦を繰り広げた一日となり、優勝は、岐阜大学教育学部附属学校様でした。おめでとうございます!
 参加された生徒・保護者の皆様、他校園の皆様と楽しく過ごせたことに、心より感謝いたします。ありがとうございました。



音楽に合わせて、準備運動。


熱戦の数々。


閉会式にて表彰式が行われました。

育友会だより6  第3回サンデーモーニング企画「ナイト講演会」
11月2日(水)は,第3回サンデーモーニング企画「ナイト講演会」も行われました.
講師の出口治明さんは気さくで柔らかな語り口で,スライドだけではなく板書もされながら「本物の教養・思考軸・ワークライフバランス」についてお話しされました.政治や経済だけではなく,教育や歴史,少子化問題から年金まで幅広い知識と見識を披露していただきました.講演後の懇親会でもさらに多岐にわたるお話をしていただき,有意義な時間となりました.


育友会だより5 三附属合同講演会
11月2日(水) 大鴻館において第36回「三附属合同講演会」が行われました。
今回は、育児漫画家 高野優様に「迷える子育て」と題し反抗期・思春期をどう乗り越えるかについて講演していただきました。
会場は笑いあり涙ありで感動に包まれました。
演題の文字は木村校長先生に揮毫していただきました。





育友会だより4  秋の育友会主催講演会について
来る平成28年11月2日(水)、附中の保護者対象に以下の育友会主催講演会が予定されています。
詳細は配布済案内をご確認ください。当日楽しみにしております。

①第36回 「三附属合同講演会」
9:30~11:30
講師:育児漫画家 高野優様
テーマ:「迷える子育て」~反抗期・思春期の子どもたち~
場所:附属中大鴻館

参加予定人数:幼稚園、小学校、中学校合わせ、約800名

②第3回 サンデーモーニング企画 「ナイト講演会」
18:30~20:15
講師:ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長 出口治明様
テーマ:「本物の教養、思考軸、ワークライフバランス」
場所:ウィンクあいち
(懇親会20:30~22:15頃)

参加予定人数:約40名
(講演会後の出口様を囲んだ懇親会は約20名)

参加希望、問い合わせは学校までお願いします。



育友会だより2   ソフトボール大会 用具確認
  臨時役員会の後、11/12(土)に行われるソフトボール大会の用具確認を行いました。
  現在、生徒と保護者合わせて25名程、2チーム編成の予定です。

  まだまだ参加者募集していますので、配布済案内をご確認の上、学校までご連絡ください。



9/3(土) 「科学の甲子園ジュニア2016」 グランプリステージ
 愛知県総合教育センターにて「科学の甲子園ジュニア2016グランプリステージ」が行われました。
当日は,理科と数学に関わる問題に6人で協力して取り組み,見事,準グランプリ(3位)を獲得することができました。
競技終了後には,他校の生徒も交えて実験を行い交流を深めることもできました。
これまで応援ありがとうございました。これからもこの経験をいかして頑張っていきます。














PAGE TOP ↑