カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

2/24(金) 縦割り解散式
全校で縦割り解散式がありました。愛知教育大学附属名古屋中学校では様々な行事を3学年の縦の繋がりで行います。その縦割りの最後の行事として縦割り解散式が行われました。

縦A,B,C,Dが4つの場所に分かれて解散式を行いました。
解散式の中では縦割り旗の授与が行われたり,合唱が行われたり,またレクリエーションが行われたりしました。
これらの進行を企画委員に所属する子どもが行いました。
どの縦割りも,工夫を凝らした会にすることができました。



1年間の縦割り活動について話す子ども


縦割り旗の授与式の様子




3年生への感謝の気持ちをこめて歌った合唱



レクリエーションを楽しむ子どもの様子

1/10(火) 3期初日
本日が3期の初日となります。朝会では,教師の講話に真剣に聞き入る子どもたちの姿を見ることができました。新しい学期のスタートにふさわしい雰囲気の集会でした。







九日後には,定期テストが控えています。気を引き締めて頑張ってほしいと思います。

12/14(水) 2期最終日
本日が2期の最終日となりました。6限には全校集会が行われ,表彰や冬休みの生活についての話などがありました。水泳の附中新記録賞の表彰も行われました。これから長い休みに入りますが,子どもたちが健康に気を付けて,充実した年末年始を過ごすことを願っています。


            表彰の様子




  落ち着いた雰囲気の中で集会は行われました

12/13(火) 奉仕活動「汚れなき附中にしよう!」
課外に奉仕作業「汚れなき附中にしよう!」が行われました。

一人一人の通常清掃への意識が高まるきっかけとなるよう美化委員会が企画を行いました。
多くの生徒が参加し,トイレや昇降口,大鴻館のステージやキャットウォークの清掃に取り組むことができました。

これからの通常清掃の活性化にもにつながっていくことを期待しています。







12/5(月) 朝会
 朝会が行われました。書写作品応募等の表彰伝達の後,養護教諭の講話がありました。人権週間のことも踏まえ,よりよい人間関係づくり,前向きなものの見方などに関して,心のこもった講話でした。いつも全校生徒を温かく見守る養護教諭からの心のメッセージは,きっと子どもたちの心に届いたことでしょう。


10/26(水) 前期終業式
本校では,2期制を取り入れているため,本日が前期最終の登校日でした。前期終業式が大鴻館で行われました。



前期最後の式にふさわしい,厳粛な雰囲気で式が始まりました。


校長からは心温まる式辞がありました。



全校で「校歌」と「グローリア」を合唱しました。素敵な歌声が響き渡りました。

10/14(金) 教育実習最終日
 9/26(月)から始まった教育実習が本日で終了しました。各学級ではお別れ会が行われ,感謝の気持ちのこもった合唱が披露されました。実習生の多くは涙を流しながらその歌声に聞き入っていました。すばらしいお別れ会となりました。





4/14(木) 学級スローガン決め
 本日は,授業参観,学級保護者会等が行われました。授業参観では,学級スローガン決めの様子を保護者の皆様に参観いただきました。附中生ならでは,活発な話合いにより,学級のスローガンが練り上げられていきました。学級保護者会では,育友会の委員決めがありました。委員に立候補してくださる方も,例年以上に多く,学校に対する力強いサポートを有り難く感じました。委員の皆様,これから一年間,どうぞよろしくお願い申し上げます。


1/25(月) 朝会
 朝会が行われました。総務部長の講話があり,附中の伝統やすばらしさについて思いのこもった話でした。特に附中での「追究」する活動はすばらしい伝統であるので,大切にしてほしいということが熱く語られました。

 

1/7(木) 学校生活の始まり
 1/6で冬休みが終わり,学校生活が始まりました。本校は2学期制のため,本日は始業式を行いませんが,朝,全校集会(朝会)を行いました。各種の表彰伝達の後,生徒会担当教師より,来る「生徒会の時間」について,意義や内容等に関する講話がありました。自分たちの手で,生活を見つめ直し,高めていける附中生らしさが発揮されることを期待しております。
 午後のCTの時間には,久しぶりの合唱でしたが,来る2/16(火)の合唱祭に向けて,どのクラスも熱心に練習をし,感覚を取り戻していました。


<3年生のCTの様子>


PAGE TOP ↑