カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

平成29年度縦割結団式
5月8日(月)授業後の時間を利用して,縦割結団式が行われました。

会では,4月に入学した1年生に向けて,上級生から附中の行事について説明したり,今後予定される縦割活動に向けて士気を高めたりしました。

まずは,5月31日(水)に予定されているクラスマッチに向けて,縦割での活動が行われます。

各学級はもちろんのこと,縦での優勝も目指して,助言をしたり,応援をしたりして絆を深めていきます。

<会の様子>

 
  縦AE

 
  縦B

 
  縦C

 
  縦D

3/15(水) 平成28年度 修了式
28日(水)に修了式を行いました。最初に式に先立って表彰を行いました。


多くの子どもが表彰され,学校内外で活躍している子どもの多さを改めて感じることができました。
その後,式が始まりました。


始めに全員で校歌を合唱しました。


そして校長より,修了証を授与しました。



最後に校長式辞では,一年間を振り返り,自分の成長に目を向けたり,新年度の目標をもったりすることの大切さについて話がありました。


この式にて28年度のすべての過程が終了致しました。
すべての子どもはこの1年で多くのことを体験し,それを学びにかえ,成長しました。
1年間ありがとうございました。

1/27(金) ミニ合唱祭
4,5限目に1,2年生合同でミニ合唱祭が行われました。合唱祭に向けて,各学級の自由曲が披露されました。
(※このミニ合唱祭は,合唱祭本番に向けての練習会という位置づけですので,保護者の皆様への参観の御案内は差し上げておりません。)

1A


1B


1C


1D


1E


2A


2B


2C


2D


2E


後半は愛知教育大学の先生を迎え,気持ちを込めた発声を学ぶことができました。





合唱祭に向けて,各学級,よりよい歌声を響かすことができるよう努力を重ねていくことを期待しています。


1/26(木) 学校保健委員会
 学校医の先生方にお越しいただき,学校保健委員会が開催されました。保護者代表で,福祉厚生委員の皆様にも御参加いただきました。
 「子どもの育ちを支える」というテーマで,学校保健目標,定期健康診断結果,保健室利用等の状況,学校管理下における災害発生状況,環境衛生検査の結果,体力テストの結果等について,養護教諭や各担当からの報告がありました。また,会の冒頭には,保健委員会の生徒による3校園(幼稚園・小学校・中学校)の連携の取組や日頃の活動についての発表もありました。後半は,校医の先生による講演や御指導の時間もあり,大変充実した会となりました。




11/19(土) 本校への入学をお考えの方のための学校説明会
 本校への入学をお考えのお子さんやその保護者の方々(小学校5年生以下も含む)のための学校説明会が開催されました。足元の悪い中ですが,多数の方々に御来校いただきました。本校の教育活動や特色,育友会・後援会の取組,入学適性検査の出願手続き等について,説明をお聞きいただいたり,公開授業を参観いただいたりしました。全体会の前には,現2年生の人たちの学年合唱も披露されました。
 学校説明会に参加できなかった方々にも,11/22~12/14まで(土日祝日は除く),指定の時間に,玄関の事務室窓口で願書を配付しておりますので,HPの募集要項を御覧の上,お越しください。その際は,保護者の方の身分証明書もお持ちください。
<下のURLからも直接御覧いただけます>

http://www.nj.aichi-edu.ac.jp/4_bosyu_youkou/H28/bosyuu29.pdf








11/9(水) 環境学習講演会
学校行事として,環境学習講演会が行われました。名古屋市環境局の方を講師としてお招きし,名古屋市の現在のごみ処理の状況や今後についてや,私たちにできる食品ロスの防ぎ方についてお話をいただきました。子どもたちにとって身近な問題であったので,子どもは講演を通して真剣に考え,また,講演最後の質疑応答の時間では,積極的に質問していました。本校では,ユネスコスクールとして,ESDを推進しています。


映像を用いながらわかりやすく講演して下さいました。


子どもたちは講演の内容について真剣に耳を傾けていました。


生徒会長がお礼の言葉を述べました。

11/1(火) 後期始業式
本日より,後期が始まりました。今朝は大鴻館で始業式が行われました。校長からは,後期のスタートとして,よりよい人間関係づくりを進めるためのヒントについての式辞がありました。子どもたちは学校生活を再開するに当たって,自分たちで学校生活を築こうという意欲を高めることができました。


 また,後期の生徒会役員,学級の会長・副会長及び各委員会の委員長の任命も行われました。新しい役割のもとで,どの子どもも精一杯頑張ってくれると思います。





10/22(土) 学校祭2日目
学校祭2日目でした。昨日の発表を受け,学級の展示物や発表の内容を修正する子どもの姿を朝早くからたくさん見ることができました。



今日は昨日よりも多くの参観者がありましたが,どの学級も昨日より質の高い発表をしていました。




午後から行われた閉祭式では,学校祭の企画・運営の立場である実行委員から全校への感謝の言葉が述べられ,今年度の学校祭が素晴らしいものだったということを改めて感じることができました。



10/21(金) 学校祭初日午後
午後からは,今年度の全体テーマである「祭り」について調べたことの学級発表を行いました。様々な工夫で教室の装飾を施し,参観された方々に楽しんでいただきながらの発表となりました。内容についても,とても詳しく調べてあり,どの学級も充実した発表となりました。











10/21(金)学校祭初日午前
青空の下,運動場で生徒会企画が行われました。生徒会執行部と企画委員主導で,さまざまな競技が行われました。子どもたちの真剣に競技に取り組む姿,また,それを応援する仲間の姿は今日の天気以上に素晴らしいものでした。


開会式で,話を聞き入る姿


台風の目で勝利し,歓喜する様子


白熱したドッヂボール


みんなで声を合わせた綱引き


最後に行われた縦割りリレーは非常に見所がありました。



PAGE TOP ↑