カテゴリ
お知らせ
最近の更新
POWERED BY BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

3/3(金) 前期生徒会役員選挙
来年度の前期生徒会役員を決める立会演説会,選挙が行われました。



どの候補の子どもも意気込みをあつく語り,公約を伝えることができました。
また,その言葉を熱心に聞き,メモをし,投票に備える姿も見られました。







ここまで準備をしてきた,立候補者,選挙管理委員会の皆さん,お疲れ様でした。

皆さんの努力が来年度の附中を創り上げることへ繋がります。よりよい附中を創り上げていってください。





H29年度 学校行事・育友会関係行事
 平成29年度の学校行事・育友会関係行事等で,現在概ね決定している内容を御紹介いたします。

〇着任式   4/7(金)
〇入学式・始業式   4/10(月)

〇授業参観①,学級保護者会(育友会委員決めを含む),育友会新旧役員会など   4/20(木)
〇授業参観②,育友会・後援会総会,役員委員総会など   4/27(木)

〇3年生「広島の生活」   5/23(火)~25(木)
〇1年生「車山の生活」,2年生「小豆島の生活」   6/27(火)~29(木)

〇東海附連PTA会長会,副校園長会   8/21(月)
 東海附連研究協議会・実践活動協議会  8/22(火)

〇第60回教育研究発表会  10/4(水)  
 ※29年度は東海・北陸地区連合小学校長会教育研究会が10/5(木),6(金)に愛知県で開催される関係で,本校の教育研究発表会は,例年とは異なり,水曜日の開催となります。



H29年度及びそれ以降の入学者のための学校説明会(11/19土)について
来る11月19日(土)の午前中に開催される「H29年度入学 学校説明会の御案内」を9月21日にアップいたしました。画面左側の「入試案内」のところから御覧いただくことができます。本校への入学をお考えのお子様やその保護者の皆様はぜひこの学校説明会に御参加くださいませ。
特に予約は必要ありませんので,案内を御覧いただき,受付時間までにお越しください。

<下のURLからも直接御覧いただけます>

http://www.nj.aichi-edu.ac.jp/4_bosyu_youkou/H28/H29%20setumeikai.pdf


6/30(木) 2年生 「小豆島の生活」 【最終】
 「小豆島の生活」に参加した70回生全員が無事に名古屋に帰ってきました。
 名古屋駅にお迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。先程解散し、全員無事に家路につきました。
 子どもたちは、かなり疲れていると思いますので、ゆっくり休ませてあげてください。
 また、積もる話もあると思います。是非お時間を作っていただき、話を聞いてあげていただければと思います。


 


5/27(金) 「広島の生活」学年合唱の放送(イギリスのTV局)
 「広島の生活」1日目に,広島の原爆ドーム対岸にある親水テラスで,3年生が感動的な学年合唱を披露しましたが,その様子はイギリスのテレビ局(iTV NEWS)に取材されました。本日ネットにも公開されておりましたので,紹介します。

 以下のURLのニュースで,1:16~1:44ぐらいの間,放映されています。

http://www.itv.com/news/2016-05-26/a-dome-japans-constant-reminder-of-the-hiroshima-bomb/

5/24(火) 69回生「広島の生活」1日目③
予定どおり原爆資料館に到着し、被爆体験講話をお聞きしました。代表生徒の挨拶も素晴らしかったです。
その後は、資料館と記念館を見学したり、学年写真を撮ったりしました。折り鶴を捧げる会や学年合唱も立派にできました。イギリスのテレビ局や国内の新聞社の取材も受けました。
無事みんな旅館に着きました。




























































平成28年度 4月の主な行事予定
平成28年度 4月の主な行事予定(授業参観等)を掲載いたします。現1・2年生は学年通信でも掲載される予定ですが,参考にしていただければ幸いです。

平成28年度 4月
7日(木) 着任式
8日(金) 入学式・始業式 
14日(木)4限~授業参観,学級保護者会(委員決め含む)
15日(金)離任式
19日(火)全国学力・学習状況調査(3年生のみ)
21日(木)4限~授業参観(附小保護者対象公開授業を兼ねる),育友会・後援会総会
25日(月)育友会第1回専門委員会 15時~
 

2/16(火) 合唱祭
今年度も愛知県芸術文化センターのコンサートホールにて合唱祭が行われました。

【第1部】
どのクラスも日頃のCTの成果を存分に発揮して,素晴らしい合唱を創り上げることができました。
1年A組

1年E組

1年B組

1年C組

1年D組

2年A組

2年E組

2年B組

2年C組

2年D組

3年A組

3年E組

3年B組

3年C組

3年D組


【第2部】
合唱祭の最後を締めくくるのは,3年生。CTだけでなく,3年間の学校生活で積み上げてきたものを感じさせるすばらしい歌声を響かせることができました。
附中の最高学年としてあるべき姿を後輩たちに見せることができました。









2/12(金) 英語科公開授業
1限,1年D組で英語科の公開授業が行われました。

これまでに学習した音読表現の工夫の仕方についての知識を基に,グループでの発表の方法を工夫し,練習しました。







2/10(水) 社会科公開授業
3限,2年D組で社会科の公開授業が行われました。

中国・四国地方の過疎化を通して,人口を保つためにはどのようにすればよいのかを討論しました。







PAGE TOP ↑